EU9iGB

Q:カセットボンベ2本で何時間くらい使えますか。

A:未使用のカセットボンベ2本での運転時間は約1時間です。ただし、運転時間は使用環境によって変化します。

Q:長期保管時の注意点を教えてください。

A:長期間運転をしない場合は、次のお手入れをおこなってください。
• カセットボンベを取り外し、配管内の残留ガスを使い切る
• エアクリーナーを清掃する
• 始動グリップを重くなるまで引く(吸排気バルブを閉じ、エンジン内にほこり等が入らない状態にする)
• 各部の清掃をおこなう

発電機が冷えている状態で、縦置きにしてシートなどをかけて、次の条件に合った場所で保管してください。
• 風通しのよい場所
• 湿気の少ない場所
• 室温が-15°C を下回らない場所
詳しくは当サイトの保管のページをご覧ください。

Q:発電機を屋内やベランダで使っても良いですか。

A:エネポも含めてすべての発電機は、屋内やベランダで絶対に使用しないでください。
また、屋外でも換気の悪い場所や、屋内に排気ガスが流入する可能性のある場所では、絶対に使用しないでください。
運転中の発電機から出る排気ガスには有害な一酸化炭素が多く含まれており、一酸化炭素中毒を引き起こすおそれがあります。

Q:雨の日に発電機は使用できますか。

A:防水仕様ではありませんので、水しぶきや雨が直接発電機に当たる場所では使用できません。水しぶきや雨が当たると感電や機械トラブルが発生する可能性があります。水、雨を避けてご使用ください。

Q:燃料は何を使いますか。

A:エネポには、東邦金属工業(株)製のカセットボンベをお使いください。

Q:指定カセットボンベ(東邦金属工業)以外も使用可能ですか。

A:指定カセットボンベで適合性の確認をしているため、指定カセットボンベを使用してください。
東邦金属工業(株)製のカセットボンベであれば、カセットボンベの種類に指定はありません。
指定以外のものでもJIA規格適合製品であれば同等のカセットボンベですが、カセットボンベに起因する不具合が生じるおそれがあります。このような不具合は、保証対象外となる場合があります。

Q:新品の発電機にエンジンオイルは入っていますか。

A:メーカー出荷時には、エンジンオイルは入っていません。お買いあげ販売店にご相談ください。
エンジンオイルの補充の方法は当サイトのセットアップのページをご覧ください。

Q:エンジンオイルは何を使用すればいいですか。

A:Honda純正ウルトラU汎用(SAE 10W-30)、または4ストロークガソリンエンジン用、API分類SE級以上、SAE10W-30オイルをご使用ください。

Q:どのような電気機器が使えるか教えてください。

A:エネポは、一般家電や電動工具などはもちろん、コンピューター関連機器や測定装置などにも安心して使えます。
ただし、機器によっては、構造上使用できないものもありますので、使用前に機器のメーカーに確認してください。
また、機器に必要な電力(W)が発電機の出力(VA)を超えないようにしてください。必要な電力が発電機の出力を超える場合は使用できません。
モーター類を備えた電気機器などは、起動時に消費電力より大きな電力(=起動電力)を必要とします。そのため、使用する機器の消費電力と起動電力の両方を確認してください。
参考として使える電気機器の例をご覧ください。

Q:医療機器を使用することはできますか。

A:医療機器への使用はしないでください。思わぬ事故につながるおそれがあります。

Q:発電機の電気を直接建屋の配電盤に接続させて電源として使っても良いですか。

A:発電機の電気を配電盤に接続することは法律で禁止されていますので、絶対におこなわないでください。

Q:インバーター発電機とはどの様な発電機ですか。

A:インバーターとは直流の電気を交流の電気に置き換える装置です。
Hondaのインバーター発電機は、マイコン制御式インバーターユニットにより、周波数と電圧の安定した商用電源並みの高品質な電気を供給します。
これにより、コンピューター関連機器や測定装置などにも安心してご利用いただけます。

Q:非常用としての発電機を使う場合、普段はどのようなお手入れをしたらよいですか。

A:常時使用しない場合は、いつでも使えるように毎月1回試運転を行ってください。
燃料、エンジンオイル、エアクリーナーを点検後、エンジンを始動します。照明などの電気機器を接続した状態で10分以上運転してください。運転中にエンジンの調子、エンジンオイル、燃料の漏れ、出力表示灯などを確認してください。

×
より良いコンテンツ提供のためアンケートのご協力をお願い致します。
回答しない