BF200D

Q:船外機の構造を知りたい。

A:サービスマニュアルをご覧になることをお勧めします。サービスマニュアルはHondaパワープロダクツ取扱店か、Honda船外機取扱店で購入できますので、店舗にお問い合わせください。
店舗検索はこちらから

Q:サービスマニュアルやパーツリストが欲しい。入手方法を教えて。

A:サービスマニュアルやパーツリストはお近くのHondaパワープロダクツ取扱店か、Honda船外機取扱店にご注文ください。

Q:Honda船外機に入れる推奨エンジンオイルは何ですか。

A:市販オイルとしては、API 分類SG、SH、SJ 級相当、SAE10W-30であればご使用いただけます。

Q:船外機の修理をしたい。近くの修理店を教えて欲しい。

A:当サイトの店舗検索をご利用ください。
店舗検索はこちらから

Q:海水、淡水の両方で使用可能ですか。

A:Honda船外機は海水でも、淡水(湖、池、川)でもご利用いただけます。使う場所によって部品などを交換する必要はありません。

Q:トランサム高さを知りたい。

A:取扱説明書に記載がありますので、そちらをご覧ください。
取扱説明書はこちら

Q:エンジンオイルのドレンボルトが硬くて緩まない。ゆるみ止めなどの特殊な加工をしているのですか。

A:特殊な加工はしていません。緩めようと無理に力を掛けると、部品の損傷や思わぬケガにつながるおそれがあるため、サービス店に相談されることをお勧めします。

Q:プロペラ交換をしています。割りピンとキャッスルナットは外れるのですが、プロペラがどうしても抜けません。取扱説明書には引き抜くだけと記載されいます。なにか不具合が起きているのでしょうか。

A:割りピンとキャッスルナットを外せば、引き抜くだけの構造です。どうしても抜けない場合は、塩分や腐食によってプロペラがプロペラシャフトに固着している可能性があります。無理に作業せず、サービス店にご相談されることをお勧めします。
固着や腐食してしまう前の対策として、定期的にプロペラを外して清掃し、プロペラシャフトへのグリスの塗布を行うことをお勧めします。
プロペラシャフトに塗布するグリスは、必ずマリン用グリスを使ってください。

Q:取扱説明書を紛失した。どこで入手できますか。

A:当サイトの取扱説明書ページにPDFがございます。
印刷物が必要な場合はHondaパワープロダクツ取扱店か、Honda船外機取扱店にご相談ください。

Q:バッテリーは何V、何Aのものを使えばいいですか。自動車用でも可能ですか。

A:バッテリーの種類は取扱説明書に記載があります。
自動車用のものが使用できます。
船外機を多機掛け(2機以上を1つの船に搭載)で使用する場合は、必ず船外機1機に付き1個のバッテリーを使用してください。

Q:たまにしか使わない。久しぶりにエンジンをかけたら、調子がわるい。自分で点検できないか。

A:燃料が古くなっている可能性があります。
ガソリンは自然劣化しますので、30日以上使用しない時は、船外機から燃料を抜いてください。古くなったガソリンを使うと故障の原因となります。
サービス店に出す前に、トラブルシューティングを参考に点検をしてみてください。解決しない場合はサービス店にご相談ください。

Q:部品を注文するため、型番を知りたい。

A:取扱説明書にシリアル番号(フレーム号機)の打刻箇所の記載がありますので、そちらをご覧ください。
取扱説明書はこちら

Q:純正部品を注文したい。

A:お近くのHondaパワープロダクツ取扱店か、Honda船外機取扱店にお申し付けください。
店舗検索はこちらから

Q:プロペラは船外機本体と別売ですか。

A:一部の機種を除き、別売りです。
プロペラは船外機と船の用途に合わせて最適なものを選定する必要があります。プロペラの選定については、Honda船外機取扱店にご相談ください。

Q:保管をする際の注意点を教えて。

A:次回の使用に備えて、保管前にサービス店で整備をお受けになることをおすすめします。
ガソリンは自然劣化しますので、30日以上使用しない時は、船外機から燃料を抜いてください。古くなったガソリンを使うと故障の原因となります。
横にして保管する場合は、エンジンオイルも抜いてください。
詳しくは取扱説明書か、保管ページをご確認ください。

Q:エンジンオイルは最初から入っているのですか。

A:入っていません。船外機とあわせてご購入いただき、使用開始前に充填するか、ご購入時に販売店にご相談ください。

Q:ギアオイルは最初から入っているのですか。

A:工場出荷時から入っています。

×
より良いコンテンツ提供のためアンケートのご協力をお願い致します。
回答しない